山鹿を愛するスナック ことのは

p160723_04.jpg
 旅館や飲食店では食器やお酒が割れたり、建物が傷んだりする直接的な被害も少なくありませんでしたが、何よりも困っているのは震災も落ち着いた今もまだ客足が戻らないことです。おいしい料理とお酒、丁寧なおもてなしで頑張っているお店がたくさんあります。熊本へどんどん飲みに行きましょう。

写真:和服がトレードマークの光永千鶴ママ。

 熊本の繁華街で光永千鶴ママが一人で切り盛りするお店です。千鶴ママは熊本の奥座敷といわれた山鹿温泉のある山鹿市のご出身で、山鹿愛に溢れる方。お店には山鹿灯篭祭りで頭に載せて踊る金灯篭がありました。
「どうぞお手に取ってご覧ください」とすすめられて灯篭を持ってみると、あまりの軽さにびっくり。「軽いでしょう。皆さん、とても軽いので驚かれます。ぜんぶ紙でできているのですよ。手に取ってもらいたいので 灯篭のショーケースには蓋をしていません」と。
 続いては熊本城の話。武将好きが高じて戦国オタクの会のメンバーという千鶴ママ。今回の震災で崩れた熊本城の石垣の再建では、崩れ落ちた石に番号をふって、専門家が元のかたちに戻そうとパズルを解くよう進めているのだとか。そして、震災で崩れなかった加藤清正の時代の石垣を絶賛、戦国好き、城好き、武将好きな方は、歴史話で楽しいひと時を過ごせること間違いありません。
 料金はボトルなしの場合、焼酎・ウイスキー飲み放題で5千円、カラオケもあります。

【お店の情報】
ことのは 熊本市中央区下通1丁目2−19 TEL: 096-354-8110
WEBサイト

山鹿の金灯篭(写真はお店にある灯篭ではありません)
p160723_01.jpg

お店はビルの3階。気軽にくつろげます。
p160723_02.jpg
p160723_03.jpg

2016年07月16日