本格的なカクテルが楽しめるカジュアルな店 バー ブルー

p160717_00.jpg
旅館や飲食店では食器やお酒が割れたり、建物が傷んだりする直接的な被害も少なくありませんでしたが、何よりも困っているのは震災も落ち着いた今もまだ客足が戻らないことです。おいしい料理とお酒、丁寧なおもてなしで頑張っているお店がたくさんあります。熊本へどんどん飲みに行きましょう。

写真:本震の時に自宅に居てよかったと豊川紗佳さん。地震の後、棚にボトルの落下防止のワイヤーを張ったそうです。

 熊本のご馳走をたっぷりいただいて、さあ2軒目はカクテルをと思ったあなたにおすすめなのが、こちらのバー ブルーです。店主の豊川紗佳さんは数々のカクテルコンテストで活躍されている本格派。オーソドックスなカクテルから、オリジナルの創作カクテルまでレパートリーは豊富です。
 震災では大きな揺れで大事にしていたボトルが次々に落ちて、半分くらい割れてしまいました。「高価なボトルを上のほうに、よく使うものは手前に置いていたのです。それが落ちてしまって、残ったのはあまり使わないお酒ばかり(笑)。今、無いボトルの注文が入ると『ごめんなさい、割れちゃいました』って許してもらっています」と豊川さん。最初の地震の後、福岡県西方沖地震で被災した経験のあるバーテンダーの先輩が、その日のうちに駆け付けてくれました。必ず余震があるから棚に戻さない方がいいと助言してくれたおかげで、本震の時にはグラスもお酒もひとつも割れなかったそうです。今は次のカクテルコンテストに向けて練習に励んでいます。

【お店の情報】
バー ブルー
熊本市中央区手取本町3-9 Fanビル5F
TEL: 096-323-3933
WEBサイト

ミントジュレップの次の一杯は卵白を使った名品ピンクレディ。
p160717_01.jpg

この日は天草のウニのクリームチーズがありました。
p160717_02.jpg

バー ブルーはビルの5階。
p160717_03.jpg

2016年07月23日