お手頃ランチがおいしいイタリアン ダイニングARAKI(熊本市)

koubo05_00.jpg

このコーナーで以前ご紹介したイタリアンレストランを併設するあらき酒店さん。行列のできるイタリアンとして有名なアルケッチャーノ(山形県鶴岡市)の奥田政行シェフの直伝のお料理が楽しめます。今回はお料理を楽しみにお邪魔しました。

ダイニングあらきの落ち着いた店内

 9月初旬、台風が接近するなか、あらき酒店を3カ月ぶりに訪ねました。前回はお店をご案内いただき、ご主人に震災時のご様子とその後の復興活動についてお話を伺うだけでした。今度こそと、おいしいと評判のイタリアンを食べにランチタイムに訪問します。
 レストランはショップの一番奥にありました。壁際のギャラリースペースにはアート作品が並びます。ガラス越しに見える庭はよく手入れされて、ところどころにオブジェが並びます。落ち着いた雰囲気でゆっくりと週末のランチを楽しむにはピッタリです。
 あえてお料理のことには触れません。アルケッチャーノ仕込みですからおいしくないはずはありません。どうぞ写真をご覧ください。
 あらき酒店さんは6月以降も八神純子さんなどをゲストにチャリティコンサートなどをたびたび開催、ご自身も被災されているのにこのバイタリティぶりには敬服します。「みんながたいへんな時には、動ける人が動く、どんどん動く」そんな言葉を地で行くお店です。

【あらき酒店&ダイニングARAKI】
熊本市南区城南町下宮地431-1
TEL 0964-28-6550
ホームページ http://www.araki-vino.co.jp/

エントランスから壁沿いはギャラリースペース
koubo05_01.jpg

シャキシャキと食感がおいしいサラダ
koubo05_02.jpg

とっておきのリンゴジュース
koubo05_03.jpg

スープはカップでいただきます
koubo05_04.jpg

自家製のフォカッチャが絶品
koubo05_05.jpg

チーズたっぷりの直背にベーコンのパスタ
koubo05_06.jpg

フレッシュトマトのパスタはサラダ感覚
koubo05_07.jpg

ドルチェもチーズケーキを選びました
koubo05_08.jpg

2016年11月06日