著名人にも人気の高い本格焼酎

焼酎に脳血栓の予防効果があると「思いっきりテレビ」で取り上げられて大ブレークしてから2年が経過した。当初からテレビや雑誌などメディア主導で情報が流れていたこともあって、マスコミ関係には、この間に本格焼酎にはまった人がかなり多い。
 そんな中で変わり種を一人紹介したい。CS朝日ニュースターの「ニュースの深層」でサブキャスターをつとめているあおい有紀さんだ。彼女は数年前に屋久島を旅行した際に地元の人がおいしそうに飲んでいるいも焼酎を一緒に飲み、そのときから焼酎ファンになったという。
ここまではよくある話だが、彼女はただ飲むだけではなくトータルに焼酎のことを知りたくなり、勉強して焼酎アドバイザーの資格まで取ってしまった。かつてキャビンアテンダントの間でソムリエの資格を取ることがちょっとしたブームになっていたこともあったが、男の酒飲みよりも女性の方が好奇心が旺盛なのだろうか。
彼女の番組では毎日各界で活躍する人をゲストに呼んでいるそうだが、打ち合わせのときに酒の話が出ることもあり、最近では本格焼酎の話題が多いとのこと。テレビのコメンテーターにもよく出演している本紙の二木ニュース編集部長もそんな本格焼酎ファンの一人らしい。
aoi2.jpg
あおい有紀アナウンサー(岡永倶楽部にて)

2005年02月18日掲載