「がんばれサイドカー」

日本ホテルバーマンズ協会(HBA)が全国主要ホテル63社のバーで、人気カクテルのアンケート調査をおこなった。ショートカクテル部門のトップ3はマティーニ、マルガリータ、ギムレット。定番中の定番が上位をがっちりキープした。
ショートカクテル部門で残念だったのは、2003年度は5位だったサイドカーが、7位に後退してしまったこと。このカクテルは私のお気に入りで、安心して飲めるバーでならたいてい飲むことにしている。「安心して」と但し書きを入れるのは、ベースがブランデーなので決して安くはないうえ、味のバランスが難しく、おいしく作るにはかなりの腕がいるからだ。いい店でなら、個性が強いブランデーが生きて、すばらしくおいしいのだが、その見極めが難しいところ。
一方、ロングカクテル部門のトップ3は、ジントニック、ソルティドッグ、モスコミュール。これもド定番である。
うれしかったのは、どこに行っても一杯めに必ずオーダーすることにしているジンリッキーが、5位にランクインしたこと。このカクテルは、ライムとジンの相性がよく、シャープな味わいがいい。ベースのジンを指定することはほとんどないけれど、少し強めに冷やしたものの方が好きだ。ひと口めで「もう少し冷たく」と思ったら、ちょっと間をおいてふた口めをいただく。
みなさんもぜひお試しを。
supo20050127.jpg

2005年01月27日掲載