2004年2月 燗酒ってイケてる?

2004年2月に実施したアンケートの結果です。
燗酒を「イケてる」とした人が八割。とても意外な結果でした。

enq1_1.gif

 私は日本酒好きですが、自宅で燗をつけることはめったになく、上手につけてくれそうな飲食店なら好んで飲むという手抜き派です。「イケてる」という気持ちも薄く、たぶん「NO」のほうが多いだろうと思っていました。なにしろ燗酒には、この一〇年間、新しい情報が何も付加されていないのですから。

enq1_2.gif

 ところが、蓋を開けてみると圧倒的に「イケてる」が多く、ちょっとびっくり。ひょっとすると、燗酒がフケかかっているのかもしれません。トランプでくず札ばかり集めると逆転するアレです。面倒とか、安酒だとか、悪酔いするなど、マイナスイメージばかりだったのが裏返って、ボトムにあったプラスがピカピカ光ってきてるのかな。温まるとかホッとするとか燗酒だからこそという魅力です。

enq1_3.gif

細かく見ていくと男女差はありませんが、年齢差が見られます。五〇代以上で「イケてる」が多く、四〇代がいちばん少なくなっています。この世代は、先輩から燗酒を無理強いされた経験や、「燗酒は三倍醸造酒のニセモノの酒」説が、いまだにトラウマのように残っているのかもしれません。

enq1_4.gif
enq1_5.gif

そのほか、酒をよく飲む人や酒類業界の関係者で、「イケてる」という人が多くなっていました。

enq1_5_2.gif

◎「イケてる」という人の一言
いちばん多かったのは、「お酒はぬるめの燗がいい」的な好みの温度へのコメント。次いで「温まる」とか「冬(寒い時・所)では燗」あたり。その次が、「和む・癒される・マイルド」などリラックス系のプラス評価、そして「味わいが増す」や「日本の伝統文化」、「ムードが出る」「大人っぽい」「なかなか上手につけられない」などが続きました。

・ 「人肌より少し温かめの燗が体に染み渡っておいしくいただけるので好きです」 美穂子
・ 「ぬるめの燗がいい。八代亜紀も言った」 ほろ酔いの宵
・ 「お燗といえばイコール熱燗と思っている人が多いが、お燗は人肌またはぬる燗に限ることへの認識普及を願いたい」 まっちゃん
・ 「香りがたつので、癒しのアロマテラピーになります」 ヨーコ
・ 「寒い冬(雪国)で飲む燗酒は最高。特に温泉で、和風旅館で、女性と二人で」 シンチャン
・ 「お燗は『ホッとする』感じを味わえます。飲み手が『主人』で酒が『従者』という実感で、よい気分になれます。料理が主な席でも同じで、料理が『主人』、酒が『従者』の感じです」 宇賀神重治
・ 「胃腸科の医師のすすめもあり、燗酒を毎日二合、約五〇年間飲んでいます。そのためかガンマーGTPが二〇しかありません。私の年齢ですと、一〇〇以上はざら」 鴨志田總一郎
・ 「夏でも燗酒です」 梅田邦彦
・ 「熱を加えることで成分が変化し、食事との相性が良くなる酒は日本酒だけ」 UETE
・ 「お燗こそ、日本の酒文化」 森田有二
・ 「清酒・本格焼酎・(グリュー)ワイン→お燗→エレガント&ファンタスティック!」 麑城五十八
・ 「クリスタルなどキレイな器だとオシャレだと思います」 カナエ
・ 「口元に持ってきたときのほのかな香り、喉に広がるお酒の甘さ、熱燗ならではの楽しみです」 岡ちゃん
・ 「ふだん日本酒を飲むときはそのままで飲むけれど、屋台や初詣の時など寒空の下で飲む熱燗は格別」 野口
・ 「三〇代後半になり、今までは冷酒オンリーでしたが、最近、お燗のうまさもわかってきました」 ヒロシ
・ 「身がちぎれそうな寒い日は、燗したお酒が体をぬくめるから絶対おススメ」 仁
・ 「冬場は燗がいいです。でも、飲み屋ではおいしくないのしかないから嫌です」 森誠
・ 「燗酒を夫婦でさしつさされつ夜も更けます」 さくら色
・ 「心を許しあった人と、本音を言い合える飲み物です!」 西やん
・ 「煮物系がおいしくいただけます」 あやこ

◎「イケてない」という人の一言
 「臭い」「めんどう」「おじんくさい」が「燗酒はイケてない」という意見の三大理由。「味わいが落ちる」「ぜんぶ同じ味になっちゃう」などの声もあります。しかし、なんと言っても強烈だったのは「燗ってなに? 読めません」という方が一〇人近くいたことです(回答者数一〇〇二人)。

・ 「イケてるとは思わないです…。面倒というイメージがあります」 まり
・ 「どうしても口の中にわぁ〜とアルコールが広がるような気がして苦手です。冷やは、すきなんですが」 祐子
・ 「甘く、酒臭さが倍増! 冷やのほうが好き」 坂チャン
・ 「年寄りのイメージが強いですね」 森
・ 「お燗すると酒ほんらいの味がなくなるような気がして好きでない」 長門
・ 「昔は『ぬる燗党』だったが、吟醸酒が増え、そのうえ生酒までやってくると、冷蔵庫から出すことが多くなった。我が家の冷蔵庫は酒(含ビール)蔵ではないはずだがなぁ」 石頭
・ 「お燗は面倒ですか? 徳利をお湯に放り込んでおくだけなのにネ。たしかに、ファション的にはイケてないと思うけど。でも旨い!」 住吉隆之
・ 「マンハッタンのガラス張りの飲み屋で、女性が日本酒を飲んでいるのを見ました。『お燗』ではなくHOT SAKEだと思いました」 遊佐勇人

2004年02月実施