アイスコーヒー

 世界一のコーヒーを誇る国イタリアだが、先日コーヒーについてあることに改めて気付いた。ここはアイスコーヒーがないのだ。いや、あるにはあるが、日本のアイスコーヒーのイメージとは違うものだ。その日は暑かったので、日本からいらしたお客さんが喫茶店でアイスコーヒーを飲みたいと言ってきた。イタリアで冷たいコーヒーというと「カフェ・シェケラート」。これを注文したら来たコーヒーにびっくり。カフェ・シェケラートは、日本のアイスコーヒーとは作り方も味も大分違う。マティーニ用のグラスで来る、エスプレッソに氷とお砂糖やシロップを入れてシェーカーで振るという実に大人なコーヒー。もちろんノンアルコール。使うコーヒーはエスプレッソなので、大量の氷で薄められていないのでコクがありおいしいコーヒーである。量は少ないので、日本のアイスコーヒーを想像してたくさんの冷たいコーヒーを飲めると喜んでいた日本人の方が少しがっかりした様子ではあった。
 イタリアには実はこのシェケラートのほか、普通のアイスコーヒー、カフェ・フレッドもある。イタリア語で冷たいコーヒーという意味のドリンクで、これまた日本のアイスコーヒーと違う点は使われているコーヒーにある。日本のアイスコーヒーはレギュラーコーヒーを冷やしたものだが、カフェ・フレッドは氷をたくさん詰めたグラスの上にエスプレッソを抽出するのである。言うなれば、アイスエスプレッソ。味もコクも違うので、日本でのアイスコーヒーを薄く感じたりする方にこれはぴったり。ちなみにイタリアのバールのメニューに日本のアイスコーヒーほど載っていないのは、イタリア人が夏でも食後にエスプレッソをホットで飲むからである。
 このアイスコーヒーにリキュールを入れたり、またはカキ氷のグラニータやローマならではのグラタケッカにエスプレッソを注いだり、デザート感覚で飲まれることも多い。また、イタリアではカフェ・フレッドやカフェ・シェケラートに最初から砂糖を入れるお店が多いので、ブラックで飲みたいときには注文するときに一言いうべき。
 そもそもイタリア人とコーヒーは切り離せない存在であり、イタリア人は料理同様に、イタリアンが世界で最もおいしいコーヒーだと確信している。イタリアにはまだスターバックスやそれに似たようなカフェチェーン店が入っていないし、当分はお店を出すのは難しいであろう。が、もともとバールのメニューに載っているコーヒーの種類は日本やアメリカなどと比べると意外に少ない。もっとも一般的なのはエスプレッソで、イタリアのバールでカッフェと言えばこれが出てくる。強力な圧力と熱いスチームにより抽出され、濃い味と泡が特徴。エスプレッソの上にスチーム等で泡立てたミルクをタップリ入れるとカプチーノができる。家で作ると泡がないのでカフェラッテつまりカフェオレができる。エスプレッソに少量のミルクを入れたものはカフェマッキアート。エスプレッソに少しお湯を加えた薄めのカッフェはカフェ・ルンゴで、イタリア人が馬鹿にしているカフェ・アメリカーノはそのままアメリカン。そして特に北部で人気のカッフェコレットはグラッパや他のリキュール入りのカッフェ。
 これからの季節にイタリアではアイスコーヒーならぬカフェ・フレッドやカフェ・シェケラートがぴったりである。(シエイラ・ラシッドギル:コラムニスト、ローマ在住)

月刊 酒文化2007年08月号掲載