■カシスリキュールがトップブランド?

 酒の業界紙をパラパラとめくっていて驚くべき数字を見つけてしまった。それは、昨年、日本に輸入されたお酒のブランド別の一覧。バランタインなどのスコッチウイスキーか、ジャックダニエルのようなバーボン系のウイスキーがトップであると思っていたのだが、それが違ったのである。
 2003年に輸入された酒のトップブランドがなんと「ルジェ」であったのだ。スコッチ・バーボン・ブランデーのビッグブランドを抑え、カンパリやカルーアなどのリキュールの定番も及ばず、人気といわれるテキーラやラムも敵わなかった。
 ルジェは、女性に人気のロングカクテル「カシスオレンジ」のベースになるリキュール。20代〜30代の女性はほとんど飲んだことがあるのではないだろうか。居酒屋でも人気ドリンクベスト5に、たいてい入ってくる。
 カシスより「黒すぐり」のほうがなじみのある方もいらっしゃるかもしれない。眼の健康維持に効果があると、たびたび健康番組で紹介されているあれだ。ルジェは黒すぐりを原料にした甘いリキュールなのである。
 最近の日本の酒マーケットは、ほんとうに大きく変わってきているのだ。リキュールも焼酎も、これまでのマイナーだった酒だ。それが、あっという間にメジャーになる。まだ、はっきりは見えないが、酒との付き合い方も、大きく変わってきているに違いない。

salary_June_02.gif

2004年06月11日掲載