■イケてるんだ「燗酒」

 オヤジ臭い酒の代表みたいな日本酒の燗。これを「イケてる」と思う人はどれくらいいるのかと、弊社のホームページでアンケートをとってみた。この20年間消費量が減少しつづけており、ピーク時の半分近くにまで落ち込んでしまった日本酒。当然、燗酒はイケてるとはまったく思われていないだろうと予想していた。
 ところがである。驚いたことに「燗酒をイケてると思う」と回答が8割にのぼった。くわしく見ると、年齢が高い方やよくお酒を飲む方で「イケてる」という回答が高めではあるが、どの性・年代でも75%を下まわることはない。
 「燗酒はイケてる派」があげたそう思う理由は、(1)体が芯から温まる (2)体中がゆるんでリラックスする (3)酒がおいしくなる (4)大人っほい (5)ムードが出る(ちょっぴりエッチな雰囲気です)など。一方で、なかなか上手につけられないのという声もあった。
 おいしい燗酒をいただくコツは、なんと言っても温めておいしいタイプの酒を選ぶこと。私のイチ押しは福光屋(金沢市)の「黒帯」。1.8Lで2200円からというリーズナブルなシリーズ。心地いい酸味がボディを支えて、きめ細かく滑らかな舌触りが口いっぱいに広がる。この蔵の酒は安定感があって、何を選んでも失敗はない。竹原の「竹鶴」や会津の「末廣伝承山廃」、二本松の「奥の松サクサク辛口」なども燗で旨い。

20040304.gif

2004年03月04日掲載