■BBQはチューハイがおすすめ

 巷では5連休、7連休の声も聞かれる今年のゴールデンウィーク。海外旅行なんて羨ましい限りだが、家族で出かける予算も意欲もなく、せいぜい近場でバーベキューということになりそうだ。
 せっかくだから、バーベキューにはちょっと気合をいれようと思う。チャレンジしたいのはダッチオーブンでの鶏の丸焼き。鶏の腹にスパイスや野菜を詰めて蒸し焼きにする。ふつうのバーベキューが前菜で、鶏の丸焼きがメインディッシュという感じ。簡単で誰にでもおいしくできて、しかも材料費は格安。ちなみにダッチオーブンは蓋のある鉄鍋で、炭の上に吊り下げて、蓋の上にも炭をのせて、蒸しあがるのをひたすら待つ。
 バーベキューでは、わりとチューハイが人気なのだが、まったく手を出さない人もいる。チューハイ拒否派がどれくらいいるのかと、春にアンケート調査をおこなったところ、「チューハイがイケていない」という人は2割であった。
 嫌いな理由は「(混ぜるのは)邪道である」「ジュースで酒じゃない」「食事に合わない」の3つ。たしかに私にも酒を安易に混ぜるのはもとの酒に失礼だという気持ちはあるし、くどいジュースのような味は料理に合わないと思う。
 けれども、新緑がまぶしい五月晴れの下でのバーベキューには、絶対にいいのである。理念よりも実感。酒はこれが大切だと思う。

20040429.gif

2004年04月29日掲載