2004年5月 「飲んでカラオケ」はお好きですか?

◎「飲んでカラオケ」が好き 57%
2004年5月に実施したアンケートの結果です。
飲んでカラオケが好きと答えた方は、57%。
先月の「お酒を注ぎあうこと」に引き続き、賛否が拮抗する結果となりました。

 好みがはっきり分かれました。「飲んでカラオケ」を好きな方は半分強です。二人にひとりは嫌いということですから、うかつに誘えませんね。性別では女性に好きという方が多く62%になっています。年齢別では若い人に好きという声が多く、20代では7割を超え、女性では73%もあります。一方、50代では好きという人が45%と半分以下です。

enq4_1.gif

飲酒頻度別に見てみると、お酒を「週に一〜二日飲む」という方は63%と好きな方が多くありますが、「週一回未満」の方になると50%にガクンと下がっています。また、毎日お酒を飲んでいる方も好きという方は多くありません。ほどほどにお酒を飲む方に「飲んでカラオケ」をお好きな方が多いということでしょうか? 
 なお、酒類の製造や流通に携わっている方では、嫌いという声が82%と圧倒的に多くなっています。それが飲食店関係者では反対に、好きが74%になっています。これも対照的な結果となりました。

enq4_2.gif

◎マスターのひとこと
昨年、「一五一会」という弦楽器が開発されました。ギターと三線をミックスしたようなもので、初めてでも30分ほどで簡単な演奏ができるように設計されています。10万円と高価ながら注文が殺到して、入荷待ち状態が続いています。この楽器は、ビギンというバンドのメンバーたちが発想したもの。彼らは、沖縄の三線のような生活に溶け込んだ音楽を広げたかったからと言います。酒を飲んで気持ちよくなって、「一曲やるか」という感じ。いつから楽器は、勉強しなければ楽しめないものになってしまったのだろう、という疑問も投げかけます。
 飲みながら奏でる音楽がやせ細り、代わってカラオケが普及しました。音楽とお酒のいい関係を探っていくと、これからおもしろくなりそうな予感がします。
(マスターT)

◎「好き」な理由
・「お酒のおかげで気分が高まって、恥ずかしいなと思う気持ちも忘れて、気分良くみんなで盛り上がって歌えそうなので」(ringo:20代・女性)
・ 「採点ゲームをしてみんなで大盛り上がりです。しらふより断然盛り上がる」(ぶるーまんぼー:20代・女性)
・ 「おバカになれる!!」(つるちゃん:30代・女性)
・「大きな声を出すことで、やっぱりストレスが解消するからですね」(グズラ:40代・女性)
・「酔ったオヤジが上機嫌で炸裂しまくるのは、若い頃から好きでした。昔のスナックの楽しさですかね」(しんごママ:40代・女性)
・ 「お酒を飲むと、主人も私もとても陽気になり、自然と昔の歌が口に出てきます」(力ちゃん:50代・女性)
・ 「鬱積したもやもやを解消できます」(ロサ4130:60代以上・女性)
・「一番は愉快で楽しい」(ハイビ30:20代・男性)
・ 「酔っ払って誰も真剣に聞いていないから、自由に歌えるところ」(バスドライバー:30代・男性)
・ 「人と酒を飲んで、その席で話が弾めばよいのですが、話が調子よくいかない場合、カラオケが酒の席での会話に一役かってくれるものです」(なおじろう:30代・男性)
・ 「話下手なので、話をするよりは無難である」(通行人1:40代・男性)
・「歌は下手だけど、大きな声を出せるのがすき」(ノリピー:40代・男性)
・「解放的な雰囲気の中で歌うカラオケは、ストレスの発散や健康にも良いと確信しています」(三太郎:60代以上・男性)
・「だいいち愉快になります。酒も旨くなるし、悪酔いもしないし、量もどんどん進む。ただし、私の上限は三合程度です。日常(晩酌)は一、二合。酒を飲んだ時は米は食べません。魚類、野菜類だけ」(ニ三郎:60代以上・男性)

◎「嫌い」な理由
・「歌もお酒も好きだから、どちらかをサブにはしたくない」(てっしー:20代・女性)
・ 「静かに飲みたいし、みんなの歌を聴いたりするのが面倒」(ふぁふぁろう:20代・女性)
・「カラオケボックスの臭いが嫌い!!」(yuko:20代・女性)
・「お酒はおいしい食べ物や、会話を楽しみながら飲んだほうがいい」(もえもえ:30代・女性)
・ 「20代の時はカラオケも好きでしたが、最近はしっとりと静かなところで飲むのが好きなので」(はな:30代・女性)
・「変なのりをする人がいるので。嫌な思いをすることがありますね」(たぬぴそ:30代・女性)
・ 「カラオケは真面目に歌いたいから」(ゆみ:40代・女性)
・「歌うことに集中できない。それにたばこ臭い」(たぬこ:40代・女性)
・ 「人との会話を楽しみたいのに、それを邪魔されるから」(林恵2003:50代・女性)
・ 「人との会話を楽しみたいのに、それを邪魔されるから」(林恵2003:50代・女性)
・「お酒をゆっくりと落ち着いて飲むのが好きだからです」(104:30代・男性)
・「酒は静かに飲みたい」(きまぐれ:40代・男性)
・「接待で行くことが多いので、気を遣って楽しくありません」(かず109:50代・男性)
・「私自身が歌を上手に歌えないから行きたくない。お付き合いで行くことはあるが、ほとんど歌わない。最近は上手な人が多く、聞くのは楽しい」(赤須治郎:50代・男性)
・「飲まなくとも嫌いです。素人がプロのように歌うのが嫌いです」(紹一郎:60代以上・男性)
・「楽しい話の邪魔になる。時には歌うことを強要される。何で歌わなければいけないのか、せっかく楽しく話し合っているのに」(重治:60代以上・男性)

2004年05月実施