2004年6月 「ビアガーデン」はお好きですか?

◎「ビアガーデン」が好き七六%

 昔ほど見かけなくなったビアガーデンですが、なんと八割近くの方が「好き」と回答しました。
 性別では男性に「好き」という方がやや多く七八%、女性では七四%です。
b-1.bmpb-2.bmp
 年齢別では五〇代と六〇代が八〇%を超えて特に高くなっています。昭和三〇年代後半から今日まで、消費量が右肩上がりで増えつづけたビールとともに、歳を重ねた世代の面目躍如といったところでしょうか。その一方で三〇代と四〇代では七三〜七四%と比較的低くなっています。
 さらに細かく見ていきます。ビアガーデンが「好き」という方の多い男性ですが、特に多いのは五〇代です。その値は八二%にのぼり、すぐ下の世代の四〇代男性の七四%と比べると八ポイントも高くなっています。女性でもっとも「好き」が少ないのは三〇代で、七〇%にとどまります。
 飲酒頻度別では、お酒をあまり飲まない方でビアガーデンの好感度が低くなっています。「(お酒を飲むのは)週に1回未満(飲まない含む)」という方では「好き」は六一%です。しかし、お酒をあまり飲まない方でも、ビアガーデンが好きという方が過半数にのぼるのは、屋外での飲食の人気の高さを示すものしょう。
b-3.bmpb-4.bmp
◎マスターの感想
 ビアガーデンをあまり好まないので、今回の結果を見て思わず「ほんとうに?」と声が出てしまいました。私が嫌う理由は、ほぼお寄せいただいたコメントと共通します。蒸し暑い、料理がまずい、落ち着かない、虫が寄ってくるなどです。休日に河原でバーベキューをするならいざ知らず、スーツを来たままの仕事帰りに、わざわざ高いお金を出してというのは御免被りたいというのが正直なところです。
 ですが、「好き」という方の「開放感がある」「暑いなかで飲むビールは最高」などのご意見を拝見していて、「自分が歳をとっただけなのかもしれない」という言葉が頭をよぎりました。二〇代の頃は、たしかに自分もそう言っていました。また、「夏が短い北国では欠かせない」という一言には、はっとさせられました。夏の北国のビヤガーデンでなら、まだ楽しく飲むことができそうな気がしています。 (マスターT)

◎「好き」な理由
「風が気持ちいくて開放感がある。つまみはワンパターンであまりおいしくない」(かこちゃん:二〇代・女性)
「生ビールがおいしい」(咲ちゃん:三〇代・女性)
「暑いさなかにあの騒がしさ、屋上にある開放感がたまりません。ウェイターが大きなジョッキを何個も運ぶ醍醐味もありますしね」(hatc:四〇代・女性)
「新鮮なビールが飲めるところ。開放的なところが好き」(かえるかめ:五〇代・女性)
「涼しく雑談するのが心地よい」(sato1933:六〇代以上・女性)
「昼間暑い日の夜に外で飲むビールは格別においしい!! 家で飲むのとはまた違った雰囲気もいい」(まりのり:二〇代・男性)
「やっぱり露天の開放感がいい。真夏、飲んだビールが汗となって吹き出てくるのもいい。残念なのはどのビアガーデンもインスタントのつまみばかり。食にこだわったビアガーデンはないものか」(火野誠:三〇代・男性)
「ビジネスマ〜ンしてる〜って感じ」(蟻んこ:四〇代・男性)
「開放、解放的な所。ジョッキのため、さしつさされつがないため、マイペースで飲める、隣の席を気にしなくてよい」(シンチャン:五〇代・男性)
「気軽にノドの渇きをいやすのにはいいが、まわりがガサツな感じで落ち着かない。といってすいている店も何かうらさびしいし、やはり静かな所で腰をすえて飲みたい」(小原紹一郎:六〇代以上・男性)
「ワイワイ、ガヤガヤの雰囲気が好きです。残念ながら、五〜六年前から機会がゼロになりました」(宇賀神重治:六〇代以上・男性)

◎「嫌い」な理由
「ビールが飲めないから」(みちとひろ:二〇代・女性)
「蒸し暑い、汚い、センスのない提灯がぶら下がっていたりする。オジサンの溜まり場的」(みきちん:三〇代・女性)
「食べ物がマズイ。明らかに冷凍食品と思われる品々が並んでいます。しかし、全く行かないわけでもありません」(いと3:三〇代・女性)
「食材が、屋外にあるのが不衛生だから」(よーかん:三〇代・女性)「仲間と盛り上がるのは悪くないが……」(箕浦智子:四〇代・女性)
「ワンパターンで、楽しさが作り物っぽい」(KANKAN:五〇代・女性)
「わざわざ行くまでもないかなぁ」(けんピー:二〇代・男性)
「頼んでもオーダーを忘れられてこないのに、お金をきっちり請求された」(sura:三〇代・男性)
「いつもビールがぬるい。接客態度がなっていない」(えんどう:三〇代・男性)
「意外と暑い」(まさ:三〇代・男性)
「最近のビアガーデンは面白みがない」(淡海:四〇代・男性)
「ビアガーデンでバイトをしたとき、不潔だと思ったから」(はる:五〇代・男性)
「酒を飲むより話に夢中の輩がやたら多い。マナーも悪いし」(左党 左巻:六〇代以上・男性)
「静かに飲めないから」(YO:六〇代以上・男性) ■

2004年06月実施