2004年7月 「酒風呂」を試してみたい81%

enq2004_07.gif

 今回は、酒風呂の経験者には「好き・嫌い」を、未経験者には「試してみたい・試したくない」をお聞きしました。いつもと、少し違う設定です。
 肌がきれいになる、温まる、疲れがとれるなど、酒風呂の効用はさまざまに言われ、広く知られています。けれども実際に試したことのある方はごく一部だけのようです。投票した532名のうち、実際に経験したことがある方は78名で15%にとどまります。内訳は「好き」が14%と「嫌い」が1%です。経験した方はほとんどが好きになっていると言ってよいでしょう。
 もっとも多かったのは、未経験で「試してみたい」という声でした。全体の81%もあります。性別・年齢別の差はほとんどみられませんが、お酒を飲む機会の少ない方のほうが「試してみたい」という声が多い傾向があります。

【マスターの感想】
 私は酒風呂が好きです。自宅では風呂の水を2日に1回変えますが、水を変える日の最後の入浴者となった時にやります。先に入ると私の老廃物で風呂が濁るうえ、風呂場に酒の香りが充満してしまうからです。後から入る家族に「うわぁ〜 お風呂が酒臭くて入れない」と不評を買います。
 仕舞い湯ならば文句を言われないかというと、実はそうでもありません。残り湯をそのままにして、風呂場を締め切ったままにしておくと、翌朝、同じクレームが出ます。それで、酒風呂からあがって身体を拭いている間にポンプで残り湯を洗濯機に汲み上げ、同時に風呂の栓も抜いてしまいます。最後に空の浴槽をシャワーでざっと流して、風呂場を換気します。冬場にこんなことをもたもたとやっていても、湯冷めしないのが酒風呂のいいところ。
 先日は、出張先でとても体が重かったのでホテルで酒風呂をやりました。近くのコンビニで500mlくらいの紙パックの安い清酒を買い、全部湯船に入れます。いつもよりかなり濃い目です。湯に浸かって、足・腰・肩・首・顔を揉み解していると30分くらいあっという間に過ぎてしまいます。ぐっすり眠り、翌朝、元気はつらつであったことは言うまでもありません。 (マスターT)

【「好き」な理由】
お肌がつるつるに!(hitomi:20代・女性)
香りがよくて癒されます。ストレス解消法なのです。お酒が飲めないので酒風呂だけでほろ酔い気分になれるのも好きです♪(たらはち:30代・女性)
我が家では、いただいた日本酒を飲み忘れていたのを機に、はじめて一本お風呂に入れて入りました。香りもいいし、なにより肌がピンクいろになり体があたたまります(しあわせうさぎ:40代・女性)
気持ちよくとても良いと思うが、お酒は飲む物という意識があり、お風呂へ入れるのはもったいないと感じ、あまり酒風呂はしない(まちゃこ:50代・女性)
心から酒で癒されたいです(てん:20代・男性)
おいしさ倍増(じい:30代・男性)
湯沢駅構内で体験、なかなかのもんです(蕎縁子:40代・男性)
贅沢な気持ちもありますが、体に良い。体内の老廃物が抽出されるため。今後も続けたいと思います(青野増雄:50代・男性)
いっときはたいへん凝りました。約10年前に女房の好み「薬用入浴剤」を察知して、酒風呂から薬用風呂に切り替えました(宇賀神重治:60歳以上・男性)

【「試してみたい」の理由】
汗が一杯出そうですよね。なんだかもったいないような気がして今まで試したことが無かったんですけど、酒風呂用のお酒があるなんて初めて知りました(まき:20代・女性)
何事も経験(しゅけ:20代・女性)
酔うのかなぁ? 興味あります!(いっひん:30代・女性)
アルコールには弱いんですが、どうかな(ドキンちゃん:40代・女性)
美空ひばりがやってたから(みーしゃ:40代・女性)
どんなに気持ちよいか、ぜひ試したい(ゆきちゃん50:50代・女性)
どんな感じ?(かんのんママ:60歳以上・女性)
未体験ゾーンだから(キャノン:20代・男性)
リラックスできそうで試したい(pyonta:30代・男性)
本当にツルツルになるのかな(大外一気:40代・男性)
皮膚呼吸でアルコールを摂取するのでとても体に回りやすいと聞いたのですが(まさちゃん:50代・男性)
白濁するのが問題。あと風呂の洗浄に手間がかかる。入れる量の表示(長部慈朗:60歳以上・男性)

【「嫌い」「試したくない」な理由】
入ると酔ってしまいそう(たっつん:20代・女性)
主人がお酒を風呂に入れるんですが、結構たくさんの量を入れるので、時間が随分過ぎて入ると、臭いが強くて私はあまり好きではありません。嫌いってほどではないのですが(久間生潤子:40代・女性)
酒がもったいない。その分呑むべぇ〜(火野誠:30代・男性)
お酒の匂いが嫌い(もよもよ:30代・女性)
身体に悪いと言われているから(のら猫:六〇歳以上・女性)
揮発するアルコールで湯あたりしそうだから(MM:30代・男性)
それよりは飲みたい!(よーぜふ:30代・男性)
メリットを感じない(ccc333:40代・男性)
酒は飲んで味わうもの(千葉のまんたろう:50代・男性)
精魂こめてつくった酒を—。バチが当たる!(小原紹一郎・60歳以上・男性)

2004年08月実施