2004年8月 「ウイスキーが好き」は8割超

 ウイスキーを好きと投票した方が八四%を占めました。とても高い数値です。これまでの投票のなかで最高値です。ちなみにこれまでのお題は、「お燗」「チューハイ」(以上は「イケている?」という問い)「お酒を注ぎあうこと」「飲んでカラオケ」「ビアガーデン」「酒風呂」です。
 ウイスキーが好きという投票がこれだけ高くなった理由は、投票促進のために抽選で六名様にウイスキー(サントリー北杜一二年)をプレゼントすることにしたからだと思われます。そのためウイスキーがお好きな方が多く投票されたようです。これまでの投票も、インターネットからの投票は日本酒やビールを賞品にしてきましたが、今回はその影響が強く出てしまったように思います。今後、テーマと賞品の組み合わせに注意いたします。
 とは言うものの、ウイスキーに根強い支持があるのは確か。二〇年ちかく消費量が減り続けていますが、好感度は決して低くありません。
 今回、「好き」と回答した方の性・年齢別の特徴を見ていくと、コアな支持者がどの辺にいるのかが見えてきます。中心は四〇代〜五〇代です。四〇代では特に女性、五〇代では男性で「好き」という回答が多くなっています。お酒を飲み始めた頃、ちょうどウイスキーがカッコよく輝いていた世代です。
 好きな理由は「香味が好き」が多く、特に「香りが好き」という意見が目立ちます。そのほか「イメージがいい(大人っぽい、豪華)」「健康的(低糖・プリン体がない・二日酔いしにくい)」「飲み方の評価(濃さが加減できる・ひとりで飲める・ゆっくり飲める)」「きれい(色がきれい・氷とグラスのぶつかる音がきれい・水と酒が交じり合う様子がきれい)」などがあげられました。
 反対に「嫌い」という方の意見は、「香味が嫌い(苦い・辛い・濃い・強い・香りがきつい・食事に合わない)」「イメージが悪い(オヤジっぽい・私には早すぎる)」「飲み方にバリエーションがない」「悪酔いする」などです。
【マスターの感想】
 我が家ではウイスキーを切らすことはありません。国産かスコッチが必ずあります。食事を済ませた後に飲む酒としてはベストだからです。食後にワインや日本酒は飲みたくありません。焼酎もイマイチです。
 二〇代半ばから三〇代半ばまでのおよそ一〇年間は、ウイスキーを飲みませんでした。自宅で、食後にも酒を飲む習慣がなく、醸造酒だけで十分だったのです。
 再びウイスキーを飲むようになったのは一九九七年頃。ウイスキーの酒税が減税された時に、なんとなく買ってみたらおいしくて、酒の守備範囲が広がった感じをもちました。以来、ウイスキーは欠かせないお酒です。二五〇〇円も出すとすごくいいものがあります。今の日本では、コストパフォーマンスの高さはトップクラスだと思います。(マスターT)
【「好き」な理由】
酔いたい度合いによって濃さを決められるから(たかこ:二〇代・女性)
水(炭酸)で割るときに、グラスを横から見ると、混ざり合う瞬間の感じがなんとも言えず綺麗です(よ〜こ:三〇代・女性)
ストレートで飲んでみたらとてもおいしくて(ちさと:三〇代・女性)
まず第一に香り。銘柄によって木の香り、ワイルドな香り、フルーティーな香り……。香りだけでも楽しめます。次が味。初めて飲む銘柄にいい意味で驚かされることもしばしばです(otot:四〇代・女性)
自分の好きな濃度で飲めるウイスキーは大好き(こぶた:五〇代・女性)
あのゴールドの色合いが高級感があっていい!(ナイル:二〇代・男性)
ビールに比べたらゆったり、日本酒に比べたらちょっと優雅。栓を開けても味が落ちないのがまたいいですね(いるかさん:三〇代・男性)
ブランディやジンほど気取ってもなく、ウオッカやテキーラのように野卑でもない上品さが好きだ(みのあやたろう:四〇代・男性)
味、芳醇な香り、上品さはウイスキーですね。今更焼酎は飲めませんね(kenji:五〇代・男性)
二〇歳前に酒を飲み始めて、お金がなくて「安いトリスとチーズ」で酔いを育て上げました、今はサントリーの「響」を愛飲しています(ごえもんVX:六〇代以上・男性)
【「嫌い」な理由】
自分にはまだ早い気がして! なんか大人って感じの飲み物かな?(ソフィア:二〇代・女性)
香りは好きですが、味が嫌いです。お酒だけを楽しむ習慣がなく、食事と一緒が多いので、ウイスキーは食事には合わないかなー(茶子りん:三〇代・女性)
苦い、ぐびぐび飲めない。落ち着かないと飲めない感じ(かあきママ:四〇代・女性)
一番割るのが面倒(プリン:五〇代・女性)
今まで飲んだ商品が合わなかったのか、なぜかまったりとしていて合わない気がします(かんのんママ:六〇代以上・女性)
苦いから! あまり飲んだことがない!(masa6:二〇代・男性)
匂いが強すぎて、料理の味が変わってしまう(さか:三〇代・男性)
そういえばウイスキーって飲まなくなったなー。宴会なんかで、昔だったらウイスキーを飲むシチュエーションでも、今は焼酎だもんね。味そのものも重たい気がする(JM:四〇代・男性)
若い頃に独特な匂いときつさで飲めなくて、今日に至ってます(ヒサオ:五〇代・男性)
何だ、ウイスキーって焼酎甲類がいっぱい入っている酒じゃないか。肉食人種が飲む酒じゃないか。モルトウイスキーを良心的に造っている人には悪いんだけど(酒天老人:六〇代以上・男性) ■

2004年08月実施