2005年3月 立食パーティ評価は真っ二つ

 みごとに割れました。「好き」が四九%で「嫌い」が五一%です。二%の差は誤差の範囲です。
 性別では女性に「好き」という声が多くて五三:四七、男性は反対に「嫌い」という声が多く四五:五五でした。好悪の理由をつぶさに見ていくと、女性には「立食パーティは全身を見られるのでオシャレのしがいがある」というニュアンスがあって、この分だけ女性に「好き」が多いのかもしれません。
 年齢別で意外だったのは、六〇代以上の方で「好き」という声が六割を超えたことです。次に多い二〇代でも五二%なのですから、いかにこの数値が高いかをおわかりいただけるかと思います。反対に「嫌い」が多かったのは四〇代。圧倒的に低く四二%でした。よほどお疲れなのか、立食パーティの付き合いの軽さが見えてしまっている(実利がないと思っている)のか……。
 でも何よりも、今回の「さけ放談」の価値は、お寄せいただいた「好き嫌い」の理由のバラエティの豊富さにあります。
 まず、好きな理由を拾ってみると、「楽しい」「好きなものが食べられる」「堅苦しくない」「おめかしのしがいがある」「食べ放題」「いろいろな人と話せる・出会える」「出入りが自由」「席のあたりハズレがない(嫌な人と隣になるのは苦痛)」「悪酔いしにくい」「割安」「散会が早い」「グラスを持っていなければ飲まされない」「マナーを気にしなくて済む」など。どれも納得のコメントです。
 一方、嫌いな理由は「落ち着かない(居場所がない)」「疲れる(足・腰が痛くなる)」「案外食べられない」「(料理をとったり食べたりするのを)見られているようで嫌」「マナーがひどい」「料理がおいしくない」「服を汚すなど粗相をしそう」「食べた気がしない」「いろいろな人と話すのが面倒」「食べ散らかす感じが嫌」「グラス・皿・フォークを一度にもてない」などです。こちらも皆わかる話です。
【マスターTの感想】
 難しいですね立食パーティは。なかなかきれいに振る舞えません。ガツガツしたところや疲れたところは見せたくありませんし、話し相手がいなくてポツンとしていると「なんで俺は座持ちが悪いんだろう」と自己嫌悪を感じてしまったりします。
 結局、私は社交のトレーニングをしてきていないからなのかなと思います。初対面の人との会話を弾ませる技術を身につけていない、いえ、親しい人ともきちんと会話になっているかどうか自信ありません。以前、アメリカの上流階級出身の方から、「子供の頃から夕食の時間の会話が苦痛でした。父は、毎日、家族の揃った食卓でふさわしい何か話すことを求めました。天気の話はご法度です。慣れるまで夕食の会話の準備をするのは辛かったです。自然にそうした場での会話ができるようになるのに数年かかりました」と聞いた時、そう思ったのです。
 もっともその後も会話のトレーニングをしていませんし、準備もまったくしてはいないのですが……。
(マスターT)
【「好き」な理由】
立食パーティ=食べ放題だから!(ウルルン:女性・二〇代)
移動が簡単なので、苦手な人と一緒になってもすぐに抜けられるので(おにょ:女性・三〇代)
席について悩むこともなく気軽に好きな人と話をしたりできるし、食べ物も好きなものだけとって食べたりできるので、自由がきいて好きです(りあん:女性・四〇代)
社交のスキルを磨ける(ペコちゃん:女性・五〇代)
気軽に好きなものが好きなだけ食べられる、反対にほしくないものは食べなくっていい(ゆきちゃん:女性・六〇歳以上)
自由に移動もできるし、なんかかっこいい感じがするから好きです(まっつん:男性・二〇代)
自分の形で会話・飲食でき、さりげなく聞きたいことが聞けたり挨拶できるので(ウェーブ:男性・三〇代)
楽しい、手軽な感じ(ひかり:男性・四〇代)
立食のほうが散会が早い!(花ちゃん:男性・五〇代)
好きなもの(料理、酒)を自分の好きな量だけ選べるから良し、但し、食べ残しが二割位あるとのこと、もったいないけど、量の予測は難しいかも(青梅:男性・六〇歳以上)
【「嫌い」な理由】
座って食べる時より直ぐに満腹になる。…ダイエットには良いかも知れないけど…(宙:女性・二〇代)
ずう〜っと立ってるのは正直しんどい(ぴーちおれんじ:女性・三〇代)
おばちゃん多数のパーティでは料理の出ている場所でそのまま食べたり、ひどいのは料理の皿から直接食べる人がいる。マナーがひどすぎて嫌い(mikipooh:女性・四〇代)
話をしても落ち着きません。きちっといすに座って人の話をよく聞いて、行動するほうが好きです。遠くの人と話せない欠点はありますが、実のなる会話は出来ます(ウッキン:女性・五〇代)
大体立ち食いなんて(hebowasabi:女性・六〇歳以上)
人気のあるテーブルには人だかりができ、目当ての食べ物が食べられないので(sino:男性・二〇代)
食事だけに集中することもできず、かといって見知らぬ人や友人と話ばかりをするわけにもいかず、どちらをとっても中途半端なので嫌いです(りかちゃん:男性・二〇代)
居場所がわからない(zyu:三〇代・男性)
飲み物と食べ物が一緒に手に持てなくて、自分自身スマートにできないから(きー坊:男性・四〇代)
しんどい、座らせてくれ(はげちゃん:男性・五〇代)
足が疲れる、食べ物の入手が難しい、日本酒が少ない(えいちゃん:男性・六〇歳以上)

2005年03月実施