「ひとり酒」が好きは75%

 ひとり酒が「好き」という方が75%にのぼりました。4人のうち3人はひとり酒を好むということになります。
 性別では、男性に「好き」比率が高く82%。女性も男性に比べれば低いものの66%に達します。
 年齢別では、年齢が高くなるほど「好き」の割合が高くなります。20代では71%ですが、30代〜40代では73〜74%、50代で77%と徐々に高まります。そして、60代以上ではなんと96%、ほぼ全員がひとり酒が「好き」という回答です。
 飲酒頻度別では、頻度が高いほど「好き」が多い傾向があります。週五日以上お酒を飲む人では85%、週に3〜4日の方も七九%あります。違いが出るのはこれよりも飲酒頻度の低い層です。週に1〜2日の人は60%とガクンと下がり、週に1回未満の人はさらに下がって55%。もっとも、それでもひとり酒が「好き」と言う方は過半数を超えており、かなり高い数値を示しています。
 「好き」な理由は、ひとことで言えば「気楽と自由」となりそうです。「ゆっくり落ち着いて飲める」「自分のペースで飲める」「くつろげる」「気を使わないで済む」「酒量をコントロールしやすい」「ひとりの時間は貴重」などの意見が多く寄せられました。そのほか「大人の感じ」「贅沢な感じ」「酒の味に集中できる」「赤くなっても恥ずかしくない」という声もありました。
 一方、「嫌い」な理由は圧倒的に「寂しい」が多く、「ひとりで飲んでもおもしろくない(飲むならワイワイやりたい)」「会話があったほうがおいしい」という意見が続きます。「キッチンドリンカーになってしまいそう」や「夫婦二人で飲むことにしている」「つらいこと・悲しいことを思い出してしまう」などもありました。
【マスターTの感想】
 「ひとり酒」というと、ひと昔前に流行った演歌のタイトルのようで、湿っぽくて近寄りたくない印象を受けます。そういうイメージの「ひとり酒」は、背景に男女二人でいることがあるべき姿という幻想がありますね。それを踏まえておいて、そうなれない自分なんてと自棄酒をくらう、あるいはメソメソしながら現れることのない救いの神をだらだらと待つ、と歌詞が展開します。
 ですが、もう、こんなバックグラウンドは誰も持っていなくて、「ひとりのほうがわずらわしくなくていい」「ひとりでも生活できる」「離婚・非婚は当たり前」「死別して、ひとりになってからの人生も十分長い」「長年の単身赴任でひとり暮らしは苦にならない」「個人を基本単位にした社会制度に転換すべき」など、むしろ「ひとり」のほうがメインになってきています。
 実態に合わせて、新しい言葉をつくるほうがいいのかも知れません。最近流行りの「おひとりさま」、これは飲食店で一人のお客様に「おひとりさまですか?」と聞くところからきたそうですが、とてもいい言葉だと思います。群れないで凛としている感じがカッコイイ。ひとりぼっちの寂しさやわびしさのような感じがなくて、カラッとしていて、ひとりでもいい時間を過ごす術を身につけている大人のイメージ。
 「ひとり酒」という言葉がシングルの飲酒スタイルを言い表すようになるのを待つか、それとも新しい言葉を選択するか。いずれにしろ時代は「個飲(シングル・ドリンク)」へと向かっていると思います。
(マスターT)
【「好き」な理由】
好きな時間にゆっくり飲めるので、しみじみさが好きです(くる:女性・20代)
赤くなっても恥ずかしくないから(十勝:男性・20代)
気楽と自由(よこっちょ:女性・30代)
子供がいてゆっくり飲めないので、ひとり酒はとても贅沢な時間です。ですが、話し相手も欲しいような……(かおりん:女性・30代)
ひとりで雑誌や本を読みながらチビチビいくのも悪くない(らいあん:男性・30代)
注いだり注がれたりが嫌。マイペースが一番!(とん:男性・40代)
夫婦喧嘩をしたときや、考え事をするときには、ひとりで飲んだほうが落ち着いて考えられます(力ちゃん:女性・50代)
日頃は大勢と飲むことが多いですが、考え事を自由にしながら俳句でもつくって手酌でやるか、カウンターで「冷奴」でやるのが心安らぐひとときですね。カップでやるのも車窓の景色を眺めながら、ひとりで……(長部慈朗:男性・60代以上)
【「嫌い」な理由】
お酒は大勢でわいわい飲むことが好きです。ひとりで飲むのは寂しいです(ゆっぴ:女性・20代)
おもしろくないから(与謝野才暢:男性・20代)
ひとりで飲んでもおいしくない(おかやん:女性・30代)
酒は会話の促進剤。外でひとりで飲むくらいなら、家に帰って飲むほうがいい(アントニオ:男性・30代)
キッチンドリンカーになりそうだから。お酒は気のあった人と楽しく飲みたいです(夢子:女性・40代)
間が持たず、飲み過ぎてしまう(スーパースター:男性・40代)
さみしくなる。つらいことを思い出してしまう(お〜っ!なべ:男性・40代)
お酒は楽しく語らい、そして酒談義に発展する楽しみが良いですね。また昔のことを語らうのもいいものです。親しい友人とおいしい和食の店で飲みたいですね(はんさん:男性・50代)
酒を飲みながらのリラックスやり取りが幸せ時間です。ひとり酒は、j酒以外はほとんどしません(宇賀神重治:男性・60代以上)■

2005年08月実施