お気に入りのつまみがある人は八九%

 お酒に関しての好き・嫌いについては、過去にこのアンケートでさまざまな角度から実施してきました。しかし、実際に酒を飲むときには、「つまみ」や「さかな」と一緒に食べることが一般的です。今回は趣向を変えて、みなさんがどんな「つまみ」を愛好しているのかを聞いてみました。
 あえて「つまみ」としたようにあまり高額なものでなく、気楽にどなたでも試せるようなもので、自分のお気に入りというものがたくさん出てくることを期待しての設問でした。
 結果は、お気に入りのつまみがあると言う人が、回答者のほぼ九割に達しました。これはこのコーナーで実施してきた設問の中で、もっともYES率の高い結果となりました。性・年齢別ではあまり特徴はなく、唯一違いが出たのが、飲酒頻度別で、これは頻度が高い人ほど「ある」が多くなるという傾向がはっきりと出ました。
【マスターTの感想】
 お気に入りの「つまみ」があるかどうかは、自宅での晩酌をするかしないかで大きく違いが出ると想定していました。経験的に自宅で日常的に晩酌をするようになると、自ずと用意する(される)つまみも徐々にお気に入りのものになっていくからです。晩酌が習慣化するのは、年齢が上がってからですし、女性では晩酌をする人が少ないと思われます。そのため回答は年齢差や性差が大きくなるはずと予想していました。
 ところが、ふたを開けてみると、年齢差も性差もほとんどありません。そこで、弊社のアンケートに答える方はつまみにも関心が高い人たちばかりなのだと勝手に解釈することにしました(笑)。
 回答の内訳を見ると、これもまたバラエティに富んでいます。最近のスイーツブームを受けてか、甘い物との組み合わせも頻出しています。それもまだ理解しやすいウイスキーやブランデーとの組み合わせだけでなく、日本酒やビールとの組み合わせでも。実際にはまだ試せていないので、万人に受けるものなのか、自信はありません。でも嗜好品ですから、お酒の楽しみ方は人それぞれ、つまみとの相性も万流でよいと思っています。
 今まで、他人に恥ずかしくて言えなかったお気に入りのつまみはありませんでしたか? 今回は少し変わった組み合わせや、ありそうだなあと思わせられたものを中心にご紹介させていただきます。よろしかったら早速試してみませんか。
【「YES」の理由】
日本酒にまぐろの刺身……は高いのでアボガドにわさび醤油をつけて代用してます(とも:女性・二〇代)
ウイスキーにカスタードシュー。芳醇なウイスキーにお日様色のカスタードが最高。口のなかで濃厚な渦巻きを描きます(min:女性・二〇代)
雪印のストリングチーズ(激辛)。旨いです。ビールにすごくよく合います!!(JudeLaw:女性・三〇代)
日本酒には「源馬のたこの塩辛」です。源馬さんは昔からの塩辛を作っている会社です。家の近所(静岡)にあります(ぶちのり:女性・三〇代)
友達などには驚かれるのですが、私は辛口の日本酒を、チョコレートをつまみにして飲むのが好きです(ひろ08:女性・三〇代)
「玉ねぎスライスと鮭缶」。必ず家にあって簡単、しかもお金がかからないということでもう一〇年くらい食べています。玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、鮭の水煮缶詰を乗せて、ポン酢やかつおぶしをかけて食べます(あこすけ:女性・三〇代)
日本酒にはノルウェー産の安い「シシャモ」。脂がのっていて日本酒にぴったり。七匹が一〇〇円程度で最高です(キュウリ99:男性・三〇代)
柿の種! 私ははビールより、日本酒にあうと思っています。柿の種五つに対し、ピーナッツ一粒食べて酒で流す!(晴れ男:男性・三〇代)
自分は奈良漬にカマンベールチーズを一:一の比率でつまみながら、日本酒で晩酌しています(としぞう:男性・三〇代)
日本酒を飲んでいるときにたまたま近くにあったチョコを食べたらとても美味しく、今ではお気に入りのおつまみです。特に淡麗辛口の酒に「小枝」がいいです。チョコの中に入っているクランチがお酒によくあいます(ヒロノブ:男性・三〇代)
「のりわさび」。のりの佃煮にわさび(チューブわさび)を好きな辛さに混ぜるだけ。安上がりで、低カロリーです。特に吟醸酒によくあいます。赤ワインには『電子レンジチーズ』溶けるタイプのチーズをレンジでチンして、ほんの少しお醤油をたらす(もげ:女性・四〇代)
ビールに明太子風味のポッキーです。ブラックペッパー風味もおいしくて合います(yoshimido:女性・四〇代)
干物のエイヒレを軽く火で炙りマヨネーズと七味唐辛子を付けて食べます。日本酒に最適なおつまみです(樵せん:男性・四〇代)
当地(青森)のみ? の、ごませんべいです。甘みもなく、たまにバターを乗せて食べても絶品です。自慢できます。ゴマ入りだから体によいし、おいしいですよ。私毎日たべています。サッパリしていて飽きません(あやめ:女性・五〇代)
どんなお酒にも合うのでビックリしたのは「節分の豆まき」のあの豆です。食べても美味しいですしヘルシーです。来年の節分には一年分買いだめしておくつもりです(トシ坊:男性・五〇代)
芋焼酎に「マグロアボカド」マグロのブツ切りと、アボカドを同じぐらいの大きさに切ったものとをわさび醤油であえただけですが、これが芋焼酎によく合う(モネ:男性・五〇代)
くさやの干物。これ一枚でビール二本は飲める。家族には大不評(3okuatare:男性・六〇代以上) ■

2007年04月実施