元旦に日本酒を飲んだ人は七五%

 元旦は朝からお酒を飲むことも多い。かつては、家族全員でお屠蘇を酌み交わしてからお節料理〜お年玉へと進むのが、一般的な正月の朝であった。しかし、今ではお屠蘇を酌み交わす習慣はすっかり消えつつあると言ってもよい。お屠蘇を飲む替わりに通常の日本酒を飲むことが多くなっているのではないだろうか。
 今回の「新年最初に飲んだお酒は日本酒(お屠蘇含む)ですか」という問いかけに対して、七五%の方がYESであった。質問の意図は元旦の朝食をイメージしていたが、一部には大晦日の夜中や年越しの初詣のときのことや、朝食のときには酒類を口にせず、外出時や夕食と推定されるシチュエーションで、はじめて酒を口にしたという方もみられた。
 飲酒頻度別にみると、週に一回未満というあまりお酒を飲まない層でも六三%が日本酒を飲んでいる。正月という特別な環境の中で、ふだん日本酒を飲まない人でも口にする可能性がとても高くなっていることを裏付けている。
 しかし、年齢別に見ると五〇代および六〇代以上では、九割が日本酒を選んでいるのに対して、二〇〜三〇代では六〇%台まで落ちるてくる。正月に最初に口にするのはお屠蘇もしくは日本酒という儀礼的な意味合いも若い世代では、かなり薄くなっていくようだ。
【マスターTの感想】
 新年だからと何らかのこだわりを持って飲む類を選んでいる人は多い。しかし、そのこだわり方は多種多様で、ビールやワイン、地元産の酒、おめでたい銘柄の酒類などさまざまである。もちろん日本酒を選ぶという人が一番多いのだが、その比率は、五〇代以上と三〇代以下では大きく差がついてる。
 また、日本酒を選んだ人でも飲み方がいきなり燗であったり(通常は御神酒や正式な儀礼の酒として飲む場合は常温のままで飲む。燗酒はカジュアル場面)と、正月の伝統行事も様変わりしていきそうである。
 ちなみに屠蘇散をつけた正式なお屠蘇を飲んだという人は、回答内容から判断すると全体の五%にも充たない。それも自宅で飲んだという事例は五〇代以上の方が中心。それ以外は実家に帰省して飲んだという事例が殆どであった(例外的に二〇代の単身者でお屠蘇を作って飲んだという事例もあるにはあった)。
 将来的には正式にお屠蘇を飲むという習慣は、極めて例外的な行為になりそうな予感を持った。
【YESの理由】
妻と二人暮らしですが、毎年お互いの両親にもおせちをつくってもって行きます。おせちのためにいつもよりも高級な日本酒を買いました(kimsin:男性・二〇代)
もちろんお屠蘇です。一人暮らしなので、お節は用意しませんが、ふだんは自宅であまり飲まない日本酒もしっかり準備します。薬局に屠蘇散を買いにいきました(min:女性・二〇代)
毎年恒例の祖父母宅での集まりで、到着早々熱燗をごちそうになりました。お屠蘇が二日目になったのは失敗でした(lel:男性・三〇代)
恒例の初詣に出掛けして、御神酒で「白鷹」を頂いたのが今年最初のお酒でした。家に帰ってからは親戚一同で集まり、まずはビール(おめでたいラベルのエビスビール)で乾杯でした(とよぴー:女性・三〇代)
実家で元旦の朝ににごり酒を飲みました。この日のためにわざわざとっておいてくれたものでした(マロコッカ:女性・三〇代)
母の実家にておせちと一緒にお猪口で日本酒を飲みました。普段は日本酒はあまり飲みません。ビール、焼酎が多いです(ebiebi13:女性・三〇代)
嫁の故郷の高知へ帰省。元旦の朝に家族全員勢ぞろいしたところでお屠蘇を頂きました。立派なお屠蘇セットで薬草の風味満点のものを頂いた後でひとりひとりが今年の抱負など順番に表明するのが、毎年恒例の行事です(たかし:男性・四〇代)
いつもその年のお酒は自分が選んでいます。家族四人でお屠蘇代わりに天狗舞四合と地ビール一リットル(うりぼう:女性・四〇代)
お供えした樽酒を生まれて初めて飲んだのですが、ほのかな樽の香りが神聖な気分にさせました。樽酒は心を凛とさせてくれるお酒だからこそ、お祝いの席で使われるのだなあと思いました(ぱぴ0618:女性・五〇代)
元旦は家族で前日に日本酒と本みりんと屠蘇散で仕込んだ屠蘇を摂りました。午後の来客にも振る舞いました(agustin:男性・五〇代)
新年のお酒はおめでたい名前の新酒をと思い、千葉県の「福祝」を飲みました(試験かんすけ:男性・五〇代)
元旦はお屠蘇で乾杯の後、妻が作ったおせち料理をつまみながらぬる燗の純米吟醸酒。熟成によりしっとり落ち着いた香りであった。二二歳で酒も少し飲めるようになった娘の酌で、雑煮の前にお猪口で一合。新年最初の豊かな気分にしばし浸った(aquarius:男性・五〇代)
ふだんの晩酌はいろいろですが、三が日は日本酒を飲みました。やはり旨いです(焼酎学生:男性・六〇代以上)
【NOの理由】
ビールを飲みながら年越し蕎麦を食べた。新年もまずはビールでカンパイしてから日本酒(せいぞう:男性・三〇代)
地産地消ということで地元北海道産の白ワインでした。日本酒もその後に飲みましたが(頼朝:女性・三〇代)
プレミアムビールで乾杯しました(ゆーき:男性・三〇代)■

2008年01月実施