メタボ認定されたら半数は酒量を減らす

 本年より全国民を対象にメタボリックシンドローム健診が導入された。この結果でメタボと判定されると生活習慣を改善させる指導を受けることになるのだが、「メタボと判定されたら酒量を減らしますか」という質問に対して、48%の方がYESと回答、完全に二つに分かれた。男女別には、YESでは男性45%、女性52%と若干ではあるが男性のほうが多い。また年齢別には、40代だけがYESが53%と半数を上回る。他の年代は45%〜49%とほとんど差がなかった。
 ところが、飲酒頻度との関係では大きく差がついた。ほぼ毎日飲むという方では、YESが33%と三分の一にとどまる。これが週に3〜4日の層ではYESが67%と好対照となっている。
【マスターTの感想】
 新聞やテレビで話題になっているメタボリックシンドローム健診。だが、まだ切実感はあまりないと思っていた。しかし半分の方が酒量を減らすと回答されており、予想以上に気にしているのだなと感じた。昨年来ビール各社から発売されている糖質0の商品や焼酎に替えるという意見もそれなりに目立つ。おもしろかったのは、飲酒頻度が週に3〜4日程度の方は、認定されれば酒を控える方が主流なのに対して、ほぼ毎日の方は、三分の一しか酒量を減らそうと考えていないこと。この層には、さらにこのメタボ健診判定を信用しないという声も目立つ。ほぼ毎日飲むという習慣ができあがると、酒量を減らすことに対しての抵抗感は強くなるようだ。
【Yesの感想や意見】
まずビールをやめます。飲むときはプリン体や糖質カットのものにします。日本酒もカロリーが高いので控えめにしてなるべく焼酎を飲むようにします。(ゆるとも:女性・20代)
健康第一なので、お酒を断ってでも回復を目指す!(かえる:女性・30代)
お酒を飲む量は減らさなくても、カロリー控えめなものを選んで調整する。自分の健康に気を使うようになるのでよいと思う。今でも、私のまわりは、糖質オフやカロリーゼロタイプを選んで飲んでいる人が多いです(春うらら:女性・30代)
既にメタボですが、痛風持ちなのでビールはやめて発泡酒にしています(あむつぐのん:男性・30代)
まったく飲まないというのはさみしいので、1週間の中で飲む日数を減らすと思います(めぐおかあ:女性・40代)
メタボの要因としてお酒が大きな比重を占めているとは思えない(kazu:男性・40代)
去年の健康診断でメタボ診断された。糖尿の心配もあり、毎日欠かさず飲んでいたのを、金・土・日・祝日だけにした。体重は相変わらずだが、平日は飲まなくても平気になった(kanabunn:女性・50代)
おつまみを取らない(jack:男性・50代)
ビール党なので困っております。カロリーが気になる(マーチャン:男性・60代以上)
【Noの感想や意見】
運動します。お酒はやめられない(みるみる:女性・20代)
そもそもメタボリックシンドロームってちゃんとしたことなのかが、かなり怪しい。どうも信用できないからなにも変わらない(tomo:男性・20代)
たぶん減らせないと思います。毎晩の晩酌が唯一の楽しみだから。そのために、最近流行りの糖質オフのビールや発泡酒は大変ありがたい(びび:女性・30代)
メタボになっても気をつけながら飲んで、やめるつもりは無い。ストレスがたまって逆効果になりそうだから(ちーぼう:女性・30代)
メタボでお酒をやめるのであれば、欧米人はお酒を一滴も飲めなくなります。そもそもメタボというのは根拠のあるものではないので気にしないです(ばばしげ:男性・30代)
もうすでにメタボですがお酒をやめようとは思っていません。大好きなんです(おていちゃん:女性・40代)
締めのラーメンを食べないようにする(サッカーおやぢ:男性・40代)
50歳検診で糖尿病予備軍と診断されました。酒好きなため量は減らせないので、カロリーの低い焼酎や糖分0の発泡酒に変えます。つまみも脂肪、糖分の少ないものにしたいです(建売住宅:男性・50代)■

2008年03月実施