好き嫌いが5対5HOTウイスキー

 冬場の温めて飲む酒といえば燗酒が筆頭で、続くのは焼酎お湯割りである。ではその次はどうかということで、今回はウイスキーのお湯割りをテーマにした。80年代には、TVCMで冬場にはホット訴求がずいぶんとなされていたのが懐かしい。今年の夏にはウイスキーのソーダ割りが人気を集めていたことも興味を持った一因である。
 調査結果は、YESが48%、NOが52%でほぼ半々に分かれた。飲酒頻度別には週に3日以上飲むという層ではYESが50%を超えるが、それ以下では半分以下となり、1回未満では26%に過ぎない。また年齢別では30代〜40代だけが40%前後と低く、それ以外では50%を超えている。一方、性別には男女差がなかった。これはほとんどの酒類では、男性のほうが好きという答えが多くなることから、際立った特徴と言える。
【マスターTの感想】
 みなさんの回答を見ながら懐かしさを込めてHOTウイスキーを飲んでみた。「香りがよい」「温まる」「甘いものと相性がよい」などのご意見は、すべてうなづける。温めることで香味成分はわかりやすいが、甘味を感じにくく、ウイスキー自体はドライに感じるからだろう。たまたま家にあったシナモンも加えてみた。こうするともうカクテル感覚になる。HOTウイスキーが女性に支持されているのは、実はカクテル感覚で飲まれているからなのだろうと思う。
 水割りやロックで飲むときには、甘味を加えたりすることには、なんとなく後ろめたさを感じる。これがソーダ割りや、お湯割りになると急に自由度が高まる。ファッションでいえば、フォーマルとカジュアルくらいに違ってくる。
 この自分好みの自由な飲み方が許容されるというのは、チューハイブーム・焼酎ブームで多くの人に根付いた考え方だ。HOTウイスキーが女性に受け入れられているのは、この点が大きい。
【Yesの感想や意見】
ホットウイスキーにチョコを入れて飲むと美味しいです(hino:男性・20代)
温めたウイスキーにメープルシロップを少したらして飲むのが好きです。ほんのり甘い香りがして、おいしいです(はるはる:女性・20代)
コップを鼻元に近づけたとき、ストレートよりも香りが広がる感じが好きです。体調がよくないときは、生姜、蜂蜜、お湯で割ります(英治:男性・30代)
ホットコーヒーにウイスキーを垂らし、その上に生クリームをトッピング。最高に美味しいです。英国人に教えてもらいました。缶コーヒーHOTにウイスキーを入れると近いテイストで、週1飲んでます(アリー:男性・30代)
冬にしか飲みません。すっごく寒い日にバーに入ってホットウイスキーを飲むと芯から体が温まって嬉しくなります(ちいちい君:女性・30代)
ケーキやチョコレートと一緒にホットウイスキーを飲むのが大好きです。ホットウイスキーは香りがよくて口に含んだ時に鼻から抜ける独特の良い香りがたまりません(アネム:女性・30代)
冷え性なのでビールの後にHOTウイスキーを飲みます。70度くらいのお湯で1:1が好み(あきこ:女性・30代)
寒い日に、余っていたウイスキーで試しにお湯で割って飲んだのがきっかけでした。鼻にツンと来る感じがなくおいしかったです(runner:男性・40代)
日本酒党なのでウイスキーはほとんど飲まないのですが、下手な水割りより好きです。砂糖を入れて甘くしてもOK(あっくん:男性・40代)
私の飲み方は、日本酒の徳利にウイスキーを入れて、電子レンジ700Wで30秒加熱します。その後、大振りのお猪口に注ぎ、ゆっくりと飲む。当然、チェイサーは、お湯です(ヤッホー:男性・50代)
HOTウイスキーにライム果汁を一滴落として飲むのが大好きです。冬は温まるし、悪酔いしません(たかさん:男性・60代以上)
【Noの感想や意見】
若い頃に飲んだことがありますが、やっぱりウイスキーはロックか氷を入れた水割りがいいですねぇ(jun:女性・40代)
日本酒なら、冷やでも燗でもいけますがホットウイスキーなんて、コーラをホットにするようなイメージがしてしまいます(呑兵衛:男性・40代)
この夏から炭酸割りにはまっています。寒くなったので、挑戦します(どくろべえ:女性・40代)■

2008年12月実施