飲む前サプリが効くという人は4割

 お酒を飲むのは好きだが、翌朝がちょっとという人は多い。昔は飲みすぎ、食べ過ぎには胃腸薬であったが、最近では飲酒前に飲むサプリメントが広がってきた。特に有名なものはハウス食品のウコンの力である。これらは医薬品ではなく実際にどれ程の効果があるかは聞く人によって異なる。しかし、これだけ広く浸透しているのであれば、かなりの人がその効果を認めているのであろう。ということで今回のテーマとなった。
 効果があると答えた方は38%。性別には特に顕著な特徴はみられない。飲酒頻度別では、「週1日未満」だけが24%と低くなるが、これは飲酒頻度の低い層では、そもそもサプリメントの使用経験が低いことなども影響している。また、年齢別にみると差は少ないものの年齢が低い層ほど効果があると答えている人が多い。
【マスターTの感想】
 若いころは、ヘビーに飲むときにはおまじない的によくソルマックを飲んでいた。確実に二日酔いにならないということはなく、実際には飲む量・時間による影響のほうが大きかったが、一定の効果は感じられた。最近は手軽に買えるサプリメント系のものの人気が高い。今回の回答者から具体的に名前が出てくるものは、圧倒的にウコンの力であり、それ以外ではハイチオールC、漢方系胃腸薬。しかし、万人に効くというよりも、人によってこれがいいというものには違いがあるようだ。
【Yesの感想や意見】
2週間に一度くらいのペースで派手に飲むことが多いのですが、サプリメントを欠かさず飲むようにしています。翌朝の気分が全く違います(xyz:男性・20代)
飲む前にドリンクタイプのものを飲んでみました。次の日の感じが全然違いました。ただ友人に話すと「だんだん効かなくなってくる」らしいです(はな:女性・20代)
飲み会の前には「ウコン」を服用しています。以前と比較すると二日酔いはなくなりました。しかしサプリを服用してまで酒飲むなと妻は呆れています(ジュンチャン777:男性・30代)
本当に効いているかは解らないですが「今日は飲むぞ」と事前に自分で認識し、準備をする事であまり深酔いはしなくなるのかなと思っています(プラシーボ効果?)(mariko:女性・30代)
二日酔いの程度が全く違います。サプリではエビオスが一番。牛乳も効くような気がしますが気のせいかも。エビオスはお酒をのんでからでもOKです(yama:男性・40代)
ハイチオールCに勝るものなしです。代謝機能の上がり方が違います。女性がシミやソバカスに良いなどと話しているのを聞くと、「コイツはもっとハードボイルドな世界のドリンクなんだ」と、怒鳴ってやりたくなります(NOB:男性・40代)
最近は飲んだ翌日に何となく気分が優れなくなり、飲む前にウコンを飲むようになりました。そしたら翌日とっても快適です。飲む前にウコンは効きます(ごまちゃん:女性・40代)
漢方薬の杞菊地黄丸が一番では。しかし滅茶苦茶にまずいです。それでも慣れれば不味さもくせになります。目の疲れにも効きます(ふみ:男性・50代)
友人から薦められてのみました。翌朝、前夜の深酒も気にならずに起床できました。二日酔いにはお酒の量も影響しますが、睡眠時間が最も大事。最低、5時間はとりたいですね(ぼく小太郎:男性・60代以上)
【Noの感想や意見】
ウコンのドリンク剤を飲みましたが、気分が悪くなりました。知人はウコンの錠剤を飲んでいますが、効果てきめんの様です(でん:女性・30代)
ウコンを飲んで行きましたが、却って飲み過ぎて思いっきり二日酔いになりました。自業自得です(すみさん:男性・40代)
お酒大好き人間の私は、飲み過ぎてしまうだろうと思われるときに、人から薦められてサプリメントを飲みました。しかし、「過ぎたるは及ばざるが如し」効きませんでした。飲み過ぎたからだと思います。でも、だからこそ、飲んだのです(ひめぺこ:男性・50代)
ウコンが良いと聞いて飲んでいましたが、効いた時と効果が分からないときと両方あるようです。体調の良し悪しのほうが影響が強い感じがします(さとぽて:男性・50代)■

2009年06月実施