酒と主食を別に摂る人は五四%

 昔の晩酌も飲みながら酒肴をつまんでいたが、近年はご飯と一緒に酒を飲むようになった。ハンバーグやカレーを食べながらでも酒を飲む。ワインやビールどころか、清酒でもそうする。極めつけは米飯を食べながらでも酒を飲む。
 そんな酒の飲み方がどのくらい浸透しているのかと思い、「晩酌と主食は別々に摂ることが多いですか?」と質問した次第。結果は「YES」という答えがかろうじて過半数を超えた。年齢が高いほど「YES」が多いと思いきや、どの年代でもそれほど大きな違いはない。性別、飲酒頻度別も同様である。
 寄せられたコメントから別にする理由を探ると、「主食を食べると酒がおいしく飲めない」と「太るから主食(ご飯や麺類)は食べない」が圧倒的。反対に飲みながら主食も食べる方は、「空腹で飲むと酔っぱらってしまう」「平日はゆっくり晩酌する余裕がないから」という意見が目立った。
【マスターTの感想】
 父親にはお銚子かビールに一品ついていた時代から焼酎、ワインにハイボールと酒の種類もずいぶんと増えた。大皿に盛られた和洋混交のおかずの時代に晩酌流儀が変わるのは必然である。
 それでも、ダイエットのために飲んだら食事をしないという意見が目立ったのは少々驚いた。飲みかつ食べると太るということは実体験として理解はしているが、健康志向がここまで浸透したかと感じ入った次第。
【YESの感想や意見】
おかずのみでご飯はいただきません。飲んで主食を食べるとカロリーオーバーになりそう(チーボー:男性・二〇代)
食べると飲めないから。晩酌は楽しむもの。主食は摂取しなければならないもの(よしきち:女性・二〇代)
和食のときは、主食はとりません。中華・五目焼きそばなら飲みながらでも食べます。洋食の場合は、パンやじゃがいも、パスタ等を、飲みながらいただきます。スパイシーな料理であれば、食前酒としてビールを軽くいただくくらい(たまさんです:男性・三〇代)
ご飯用のおかずとは別に晩酌用の手抜きつまみをつつきながら晩酌します。夕飯はその後いただくようにしています。食べないで寝るとお腹がすくので(まおまお:女性・三〇代)
家で晩酌するときはご飯の後に。こどもを寝かしてから、まったりと夫婦でお酒だけを飲むことが多いです(ごんた:女性・三〇代)
昔気質なのかなぁ、味噌もクソも一緒くたっていうのは、どうもだらしなくていけねェ。最近は居酒屋で、家族で『夕飯を食う』ヤカラがいるが、「バカか?! おまえら!」と怒鳴ってやりたい!「居酒屋は、酒を飲むトコ! ガキを連れてくるな!」ハァーッ、スッキリした(出張修理人:男性・四〇代)
夕食の支度をしながら、料理の合間にちょこちょこと飲むお湯割りが至福の時です。料理が全部出来上がった時は、ちょうどほろ酔い加減になるので、家族との食卓での団欒も舌が滑らか。飲まない家族なので、これくらいで丁度よいのです(風蓮:女性・四〇代)
毎日、晩酌してますが主食は摂らない事が絶対多い。ご飯は太るから遅い時間には食べない(めんどくしゃ:男性・五〇代)
お酒の種類に関係なく、飲みながら酒の肴をつつき、最後飲み干すまで主食はとりません。でも、焼きそばみたいなものは飲みながら食べます(はるみん:女性・五〇代)
最後は必ずご飯を食べます。そうしないと夜中にお腹が減って起きてしまいます(スノーマン:男性・六〇代以上)
【NOの感想や意見】
ビールは主食に合わないと思いますが、焼酎・ワイン・日本酒は、むしろ合うと感じます。鰹節と醤油をかけたご飯は、辛口の日本酒に合うと思います。鴨ざると、お湯割り焼酎も、鴨の油っぽさを焼酎で流すので、次の一口が新鮮に感じます(猫:女性・二〇代)
妻も無類の酒豪ということがこういう私の意見につながります。料理人の彼女ですので、自然と「おかず」兼「つまみ」となるのです(かつお:男性・三〇代)
お寿司や巻き寿司・炊き込みやイカ飯など主食をおかずに飲むのもとても美味しいです お鍋のしめの雑炊もおかずのようにお酒と共にいただきます(あき32:女性・三〇代)
あまりお酒に強いほうではないので一緒に飲みます。まず、ある程度食べてからって感じです(ほのぼの:男性・四〇代)
夜遅く帰ってくることが多いので、晩酌と夜御飯は一緒に食べていますが、休みの日などは晩御飯の前に晩酌してから後で御飯を食べます(のぶPK:男性・四〇代)
私は、「水、お茶と同じように」口直しの感覚で食事中に飲みます。食欲が増すような気がします。一方、一緒に食事をとる義父と夫は、飲み終えてからご飯です。「お酒の味を楽しみたいから」とのこと(なーちゃん:女性・四〇代)
「米」を摂って食事の完成という、明治以降の日本の文化の終焉と言ったら言いすぎですかネ(茄子茗荷:男性・五〇代)
仕事も終わったし、くつろいで食べたい、ということで、自然に夕食=晩酌となります。それに、胃に食物が入った状態で飲むほうが、後々調子が良いです。ダイエットも考え、ビールを飲む場合は、ご飯(粒)を食べません(電脳亭:男性・六〇代以上)■

2010年01月実施