ハイボール好きは若年層中心

 昨年あたりから人気に火がつき始めたハイボール。人気の中心である「角ハイ」に使われているサントリーの角瓶は出荷調整に入るほどであり、上半期のウイスキーの出荷量は前年比125%と絶好調である。
 「ハイボールはお好きですか?」の質問に対して「YES」が63%で、「NO」が6%、「どちらともいえない」が31%である。性別では大きな差はないが、年代別で見ると、かつてウイスキーやハイボールに慣れ親しんだと思われる年代の50代以上では「YES」の割合が低く、今回の人気が20〜40代のウイスキー新規ユーザーに支えられていることがわかり興味深い(図表1)。
 ハイボールを飲みたくなるのはどんな時かを自由に記述してもらったところ、「暑い日・夏」がもっとも多く出てくる。続くのは「すっきりした酒を飲みたいとき」、「ゆっくりした時を過ごすとき」、「リラックスしたいとき」、「喉が渇いたとき」などである(図表2)。
 「暑い日・夏」の意見では「暑い時、シュワっとする喉越しを味わいたい時」(女性30代)、「暑いと感じるとき。そのなかでも特にジメジメしていると感じるとき。夏の夜や、初夏の昼、梅雨どきなど」(女性40代)、「とりあえずビールを飲んだ後の、次の1杯。特に暑い時はこれがいい」(男性50代)などが代表的である。
 「すっきりした酒を飲みたいとき」では「量はそんなに飲めないけど、すっきりごくりと飲みたいとき」(男性30代)、「すっきりした気分になりたい時。食事に合わせて」(女性20代)などハイボールのすっきり感が好まれている。
 「ゆっくりした時を過ごすとき」では「夜、のんびりして、お酒を楽しみたくなる気分のとき」(女性40代)、「夕食後、一人でゆっくり本やテレビを見てくつろいでいるとき」(男性50代)など。
 「リラックスしたいとき」では「1日の予定の終了後、リラックスしている時」(男性50代)、「1日の疲れを癒す時でしょうね」(女性40代)など気分転換や気持ちの沈静化に飲まれている。
 「喉が渇いたとき」では「汗をダクダクかいて水分をアルコールでとりたい時です」(女性30代)、「喉が渇いて、夜9時を過ぎていたら」(女性40代)などである。
これから飲みたいモルトハイボール

 次に、ビールやチューハイではなくハイボールを選ぶ理由を聞いたところ、「すっきりしている」、「甘くない」、「飲みやすい」、「おいしい」、「味・濃さを調整できる」がベスト5である(図表3)。
 主な意見は次のとおり。「ビールのような苦みがなく、チューハイのような甘味がなく、すっきりしている」(女性20代)、「後味がすっきりしている」(女性50代)、「ビールより炭酸がきつくなくて、甘くなくて、さっぱり飲みたい」(女性40代)、「ビールより飲みやすく、酎ハイのように甘くない」(女性30代)、「炭酸だから喉越しも良くて、飲み口もすっきりし、レモン風味が爽やかだからとっても飲みやすい」(女性20代)、「苦味もなく自分でウイスキーの量も調整できるし、さっぱりと飲みやすいから」(女性40代)、「ビールと違う美味さがある」(男性50代)、「初めて飲んだときに、旨いと一目惚れしたから」(男性20代)、「自分好みのアルコールの濃さにできること。カロリーが低く、太らないイメージがあるから」(女性40代)、「ウイスキーの濃度を自分の好みや酔いで加減できる」(男性60代以上)、「レモンを入れたりして色んな味を楽しめる」(男性40代)。
 今後ハイボールで飲みたいと思う酒では、「モルトウイスキー」がトップで44%を占める。次点は「バーボンウイスキー」(31%)で「ブランデー」(24%)が続く(図表4)。
 お気に入りのハイボールの飲み方・作り方を聞いたところ、一般的な「炭酸水割り」がもっとも多い。「シンプルイズベスト。角瓶とソーダとレモンでしょう」(男性30代)、「ウイスキーに氷を入れ、ウイスキーが冷えた頃、炭酸を入れる。あまりかきまぜない」(男性40代)など、オーソドックスな飲み方が気に入られている。
 以下に、自分なりのこだわりが感じられる飲み方の具体的な意見を紹介する。「角瓶を炭酸水で割り100%レモンを2滴入れて飲むと最高です」(女性40代)、「レモンなど柑橘類を搾るとおいしい。ゆずもよい」(男性40代)、「グラスをあらかじめキンキンに冷やしておいて、ウイスキー1:炭酸2.5。ちょっと濃い目の割合で飲む」(女性40代)、「氷を入れ、次にウイスキーを注ぎ、ライムやレモンのスライスを入れ完了」(男性50代)、「グラス・ウイスキーはボトルごと冷凍庫に入れ、ソーダはキンキンに冷やし、頂く」(男性40代)、「二重底のステンレスマグカップ400ml容量に氷を半分入れ、サントリー角(黄色)を60ml入れて20回掻き回し、よく冷えた炭酸水200mlを注ぐ。あては脂っこいもの」(男性40代)、「ブランデーのコーク割り」(女性30代)、「コークハイ」(男性40代)、「ジンジャエールとバーボンで割るのがおいしい」(女性40代)。■

2010年08月実施