1999年 |
12月 |
家族で酒を飲みに行く…その装置と意識
ソトの酒とウチの酒
国際化時代の日本酒*奥村彪生 |
11月 |
清酒の高級ブランドはいかに作られたか…銘酒「賀茂鶴」の軌跡
日本酒の国際化*石毛直道
酒類消費の年代別分析 |
10月 |
二〇〇三年の繁盛酒販店像…酒販ビジネスのフロンティアはどこか
韓国の飲酒作法*朝倉敏夫 |
9月 |
お酒の売り時 売れる時…一年五二週の販売分析CVS編
スーパーの酒売場の収益改善施策の実態
酒と健康フォーラム「元気が出る飲酒術…さよなら夏バテ」 |
8月 |
格差の時代の中間市場再構築…垂直ブランド展開の方向性
酒類の景況感 スーパー急落…酒の小売短観
お酒の楽しみ方の世代差 |
7月 |
健康意識が求める酒の多様性…「酒と健康」に関する基礎調査より
清酒販売の業態別動向を探る
家庭で楽しむためのカクテル新分類*山下諭一・林陽子 |
6月 |
酒と健康フォーラム「酒とカロリー・コントロール」
酒類販売の業態別シェア動向
酒販店経営システムの転換*向山雅夫 |
5月 |
草の根プロデューサー奮闘記…酒販店主が始めた郷土活性化
地域別酒類消費動向…西日本編
商業統計業態別集計レポート |
4月 |
日本酒ヘビーユーザー化のプロセス…ユーザー増のために何をなすべきか
地域別酒類消費動向…東日本編
酒を交ぜる 酒を寝かす*稲富孝一 |
3月 |
日本酒産地四〇年の変遷…課税移出数量の地区別分析より
ワイン販売の業態別動向を探る
お酒屋さんの「仕組み革新」*宇賀神重治 |
2月 |
酒と健康フォーラム「ポリフェノール・ブーム考」
酒造メーカーと農業の新たな提携条件*齋藤 修
酒類の景況感 スーパーのみ絶好調…酒の小売短観
酒量販店・スーパーの免許申請実態調査 |
1月 |
清酒メーカーの酒文化啓蒙活動…菊正宗酒造・小西酒造
清酒労務状況調査
広告規制と酒類マーケティングの将来 |